キャッシュレス・消費者還元事業 中小・小規模事業者様を応援!

ペイジェントのキャッシュレス消費者還元事業の申請受付は終了致しました。

キャッシュレス・消費者還元事業制度とは

キャッシュレス・消費者還元事業とは、国が2019年10月1日の消費税率引き上げに伴い、消費税率引上げ後の一定期間に限り、中小・小規模の加盟店様によるキャッシュレス手段を使って消費者にポイント還元等を実施することで、加盟店様・消費者双方におけるキャッシュレス化を推進する事業です。

詳しくは経済産業省のホームページ(https://cashless.go.jp/)をご覧ください。

制度実施期間

2019年10月から2020年6月

制度対象

中小・小規模事業者に該当する加盟店様

詳しくはキャッシュレス・消費者還元事業のページ(https://cashless.go.jp/assets/doc/chusyo_teigi.pdf)をご参照ください。
※上記URLの中小企業の対象基準に関しては必ずご確認ください。

※注意事項

  • 当社と加盟店契約のある事業者様のみ対象となります。当社と未契約の事業者様はお申し込みできません。
  • 情報処理契約の事業者様は当社受付の対象外となりますので、ご参加希望の際は、直接の加盟店契約のあるB型決済事業者(各直接契約先のカード会社)にご連絡、申込みをお願いします。
    三菱UFJニコスと直接契約のある事業者様はコチラ
    JCBと直接契約のある事業者様はコチラ
    ※上記以外のカード会社様とご契約のある事業者様は、各カード会社様にお問合せをお願いします。

支援内容

  • 消費者への還元5%
    ※加盟店様がフランチャイズ等の場合は消費者還元2%
  • 中小・小規模の加盟店様に対する加盟店手数料率3.25%以下への引き下げを条件とし、更に国が引き下げ後の加盟店手数料の1/3を補助
  • 中小・小規模の加盟店様(対面取引)の負担ゼロで端末導入(1/3を決済事業者、残り2/3を国が補助)

対象決済手段

クレジットカード、電子マネー、QRコードなど電子的に繰り返し利用できる決済手段

当社の登録概要

当社にお申込みいただいた際の登録概要の詳細は以下をご確認ください。

出典:キャッシュレス・消費者還元事業 https://cashless.go.jp/assets/doc/B_kessai_list_Ecommerce2.pdf

利用可能な決済手段

クレジットカード決済(VISA、MasterCard、JCB、Diners Club、AMERICAN EXPRESS)

加盟店手数料

3.25%以下(2019年10月~2020年6月)
※ 2020年7月以降、既存加盟店様は制度開始前の料率に戻ります。

入金タイミング

月1回

手数料の他に係る費用

月額基本料やデータ処理料等は、期間中に関わらず変動ありません。
※ 既存の加盟店様は、現状通りで変動ありません。

キャッシュレス・消費者還元事業への参加登録までの流れ

参加登録までの流れ

参加登録までの流れ

申し込みまでの流れ

  • まずは仮申請を頂きます。
    ペイジェントのキャッシュレス仮申請の受付は終了しました。
  • 入力頂いた情報を元に当社委託先よりウェブフォームをご案内、必要項目を入力頂きます。
  • 加盟店様にて申込書に記載、ご捺印頂き、必要書類※をウェブからアップロード頂きます。
    ペイジェントのキャッシュレス本申請の受付は終了しました。

※ 必要書類

  • 承諾書
    ②で当社委託先よりお送りする書類となります。(実印での押印が必要になります。)
  • 各事業体に応じた必要書類
    法人様の場合:登記簿(履歴事項全部証明書(3か月以内に発行したもの))
    個人事業主様の場合:営業実態を確認できる書類(例:開業届、確定申告書、納税証明書、許可証、免許証)
    風営法、旅館業、食品衛生法に関わる業種の場合:各営業許可証をご準備ください。
     ①風営法第2条第1項第1号の営業許可
     ②食品衛生法第52条第1項の許可
     ③生活衛生同業組合の組合員
     ④料金の明示、明細の交付など会計処理を的確に行うことについて組合による指導を受けている

以上で申込み自体は完了し、その後審査・参加登録完了へと移行致します。

申し込みに伴う注意事項

以下注意事項留意の上、仮申請をお願いします。

  • 本事業の制度及び申込に関しては、今後変更になる可能性がありますのでその旨ご了承くださいませ。
  • ペイジェントにて消費者還元事業の対象となる決済は、クレジットカード決済(VISA、MasterCard、JCB、Diners Club、AMERICAN EXPRESS)のみです。
    ※ コンビニ決済や電子マネー、キャリア決済等については還元対象外となります。
  • 本事業に参加希望される中小・小規模加盟店様は、当社(B型決済事業者)を通して、申込み・審査・登録の流れとなります。
    尚、この場合の「加盟店」様とは当社と加盟店契約のある事業者様が対象となります。
  • ご利用されているシステムによっては、設定上、本事業の適用を行えない場合がございます。対象の加盟店様につきましては、ご申請を頂きました後、確認の上ご案内をさせていただきます。
  • 当社と未契約の事業者様は、下記弊社発番の申請番号のない為、お申込みできません。
    未契約のお客様は、当社と新規加盟店契約締結が必要となります。
    また、新規に加盟店としてお申込みされる場合は、当社との加盟店契約締結後に本事業への参加申込み受付となり日数を要するため、本事業の取扱が遅れる場合がありますことを予めご了承ください
  • 仮申請フォーム内の申請番号は、ペイジェント申し込み時に発行されている数字4~5桁の番号です。
    確認方法は、加盟店管理者サイトにログイン時に右上段に表示されている番号、又は加盟店申込書に記載の番号となります。マーチャントID(加盟店番号)とは異なりますのでご注意ください。
  • 申請番号がご不明の場合は加盟店管理者サイト(https://portal.paygent.co.jp/n/manage-m/login.html)から確認をお願いします。
  • 情報処理契約の事業者様は当社受付の対象外となりますので、ご参加希望の際は、直接の加盟店契約のあるB型決済事業者(各直接契約先のカード会社)にご連絡、申込みをお願いします。
    三菱UFJニコスと直接契約のある事業者様はコチラ
    JCBと直接契約のある事業者様はコチラ
    ※上記以外のカード会社様とご契約のある事業者様は、各カード会社様にお問合せをお願いします。
  • 本事業へのお申込みを他決済事業者にて行っている加盟店様は、取得済の加盟店IDを仮申請フォームにて記載ください。
    ※ 加盟店IDとは、弊社発番のIDではなく、本事業への参加申込みを行った場合に発行される本事業専用IDです。
  • 「加盟店ID」を取得済のECサイト名が、弊社にご登録いただいているECサイト名と異なる場合は、加盟店IDを新たに取り直す必要がございます。取り直しが必要な場合は、弊社から別途ご連絡させていただきます。
  • 余裕をもってお申込みいただいても、入力および提出書面の不備確認や審査状況によっては、10月1日からの開始に間に合わない可能性がございます。
  • 有効日(消費者還元開始日)に関しては、申し込み後にございます事務局側の審査状況にもよるため、加盟店様ごとに異なります。
  • 還元対象期間の実売上取引を還元対象期間後にキャンセル、取消を実施した場合は還元もキャンセル、取消となります。
  • 消費者に対する還元はクレジットカード発行会社が実施します。本事業に参加しているクレジットカード発行会社(A型事業者)が還元対象となります。
  • 補助対象は、本事業登録完了後から2020年6月30日までとなり当社にて補助対象となる決済日はオーソリ日(消費者が決済申し込みした日)ではなく、売上確定日(加盟店にて売上処理を実施した日)となります。
  • au Wowma!加盟店はaCLで受付しておりますので、aCLへご確認ください。
  • 仮申請フォームにご入力いただいた情報は、キャッシュレス関連事業のお申込対応の為に利用します。
    ※個人情報管理基準を満たす企業に委託し、適切な取り扱いが行われるように監督します。
    個人情報保護方針(https://www.paygent.co.jp/privacy_policy/)を確認し、ご同意の上でお申込みください。

お申込み

ペイジェントのキャッシュレス仮申請の受付は終了しました。

本件に関するお問い合わせ先

ペイジェントキャッシュレス専用窓口

0570-012385

料金や機能のお問い合わせはこちら

まずは資料を見たい!
資料請求・お問い合わせ

今すぐ電話で聞きたい!
03-4366-7270(平日10:00~17:00)