2024/08/26
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社員インタビューVol.15
社員インタビューVol.15
ペイジェントで働くメンバーにインタビューを行うこの企画、 今回は営業部 パートナー営業ユニット クライアントソリューショングループの吉永さんにお話を伺います!
※所属部署は作成時のものです。
まずは簡単な自己紹介をお願いします。
青山学院大学 国際政治経済学部卒の吉永です。前職は、損害保険会社で新卒から6年間勤務していました。保険の代理店営業を3年経験した後、自動車事故の示談交渉を行う部署で3年間働いていました。2023年4月にペイジェントへ入社し、インサイドセールスグループで新規営業を1年間経験し、現在はクライアントソリューショングループで既存の大手加盟店様の対応をしています。
現在の業務内容、役割は?
現在所属しているグループでは、既存の大手加盟店様の対応を行っています。大きな企業が相手なので、それぞれの加盟店様に合わせた特殊な対応をしていることも多いです。加盟店様の方から「こんなことをしたい」といった要望をいただき、システムの開発をするのか、もしくは特殊な運用をするのか、加盟店様の要望に添えるよう社内の様々な部署と相談、調整を行います。逆に、加盟店様の中でもまだオンライン決済を導入していないサービスや、他社の決済代行を利用しているサービスに対して、ペイジェントのシステムを利用していただくよう提案を行うこともあります。
転職活動時の企業選びのポイントは?
前職は歴史が長い企業・業界だったため、次は逆に新しいサービスを提供している、かつ今後もニーズが高まっていきそうな業界を経験したいと思っていて、「オンライン決済」「フィンテック」という、いまどきな感じの言葉に惹かれました(笑)。 また、新しい経験を求めつつも、長く働くうえで制度面やテレワーク等の職場環境、将来性といった面での安定も欲しかったので、一定の規模感や大手の資本が入っている会社が安心かなと思っていました。
ペイジェントで働こうと思った決め手は?
業界未経験、かつ外回りの営業を何年もしていなかったので、営業職への転職はハードルが高いと感じていたのですが、ペイジェントは入社後にインサイドセールスとして電話・メールでの営業活動をしながら業務知識を身に着けられるというのが魅力でした。前職で行っていた示談交渉は電話・メールでの対応だったので、それなら私でも営業出来るかもしれない!と思いました。あとは直観です(笑)。面接を受けたときに、どんな部署があってどんな業務をしていて、会社はどんな雰囲気か、色々な話を聞いて、自分がペイジェントで働くことを想像したときに「楽しそう!ここで頑張りたい!!」と思えたことが一番の決め手です。
前職とのギャップは?
良い意味で変化が激しいことです。前職は大きな会社だったこともあり、現場の声を反映してルールが変わるまで数年かかるか、それでも変われば良いほうでした。ペイジェントに入って間もないころ、加盟店様に申込方法を案内するサイトを営業企画グループの方が作成されていて、自分や他の方が出した「もっとこうしたら加盟店様に伝わりやすいと思う」という現場の意見が、ほんの数日で反映されてサイトが変わったことに衝撃を受けました(笑)。 それ以外にも似たような出来事が何度もあって、もちろん全ての人の意見が通るかは分からないですが、自分が言えば会社が何か変わるかも、と思える社風はペイジェントの良いところだなと思っています。
ペイジェントへ入社後、苦労したことは?
異業種からの転職だったので、とにかく分からないことだらけで覚えるのが大変でした。自分自身で調べたり、まわりの方にフォローをしていただきながら新しい知識を身に着けることが出来て、新鮮でしたが、頭がパンクしそうってこういう状態なんだなと身をもって実感しました…。あと、業務知識だけでなくビジネス用語がたくさん飛び交っていることにも驚きました。今でもこっそり会議を聞きながらGoogleで検索しています(笑)。
ペイジェントで一番やりがいのある/あった仕事は何ですか?
自分が新規で獲得した加盟店様が、サービス稼働後にペイジェントのサービスで売上を上げてくれているのを知った時は嬉しかったです。以前所属していたインサイドセールスグループで対応する加盟店様は、新しく事業を始める会社やオンライン決済を初めて導入する会社も多かったため、導入まで苦労することも多くありましたが、稼働後に毎月予想以上の売上の決済をしてくれていることを知り、その加盟店様の売上にも、ペイジェントの売上にも貢献できたと実感できたときはやりがいを感じることが出来ました。
今後はどのようなことに挑戦していきたいですか?
具体的にこの部署で!とか、この仕事を!というのが思い浮かばないのですが、今の部署に異動をして数か月で、まだまだ分からないことがたくさんあるので、それをたくさん吸収していきたいと思います。また、まわりにいる先輩方の姿を見ながら、業務知識だけでなく加盟店様に寄り添った営業トークを身に着けられたら良いなと思っています。
ペイジェントはどんな方に合ってると思いますか?
他業種から転職をしてくる方がほとんどですが、分からないことや初めてのことにも前向きに取り組み、吸収していける方がペイジェントに合っていると思います。社内のやりとりをチャット(Slack)で行ったり、いきなりミーティングをセットして相談をしても許される会社なので、あまり身構えすぎずに「とりあえずやってみよう~」くらいの気持ちで新しいことに挑戦できる人が良いと思います(笑)。あとは、ECサイトやオンライン決済を頻繁に利用する方であれば、業務内容にも親しみやすさを感じられて良いかもしれないですね。
最後に、この記事を見ている方に向けてのメッセージをお願いします!
他業種から未経験で転職をされてくる方も多いので、もし少しでも興味を持っていただけたら、ペイジェントに応募していただけると嬉しいです!皆さんの就職・転職活動が悔いのないものになることを祈っています。