2024/09/27
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社員インタビューVol.16
社員インタビューVol.16
ペイジェントで働くメンバーにインタビューを行うこの企画、 今回は業務推進部 業務推進ユニット 業務企画グループの岩﨑さんにお話を伺います!
※所属部署は作成時のものです。
まずは簡単な自己紹介をお願いします。
業務企画グループの岩﨑です。前職は高校卒業から約9年ほど地元のJAで働いていました。食材配達や米、酒などの地域特産品を扱う部門で基礎的な事務を学んだ後、葬祭部門へ異動し、葬儀に関わる受発注業務や伝票処理、部署内の勤怠管理など様々な業務を経験しました。上京をきっかけに、派遣社員として就業したのがペイジェントです。前職とは全く異なる業界で戸惑うことも多かったですが、サポートをしてもらいながら経験を積み、現在は正社員として働いています。派遣社員で就業していた頃も含めると、ペイジェント歴は今年で7年目になります。
現在の業務内容、役割は?
現在所属している業務企画グループには、業務の知識やノウハウを蓄えた業務のプロたちが集まっています。加盟店からの申込受付から稼働までの対応や問い合わせに関する業務運用やフローの構築、関係する他部署との業務調整等、新システムの運用における業務部門を幅広く対応しています。日々変わっていく新システムの仕様や使い方を理解することは簡単ではなく、イレギュラーなことばかり起こるのが日常ですが、半面新しいことばかりで毎日新鮮な気持ちです。新しいシステムに合わせた新しい業務運用を自分たちで作っていくことがメインになってくるので、業務を理解した上で今まで得た運用構築のノウハウを駆使して運用を作り、実際に回していくフェーズまで行くととても達成感を感じます。
ペイジェントで働こうと思った決め手は?
わたしの場合は派遣社員として就業したのが始まりですが、正社員にステータス変更をしてペイジェントで働き続けようと思った決め手はワークライフバランスが良いことです。どうせ働くなら、自分に合う会社で無理せず長く働き続けたい!という思いがあるので、仕事と自分の生活がバランスよく成り立つことを重視していました。担当する業務や案件によって一時的に忙しくなることもありますが、毎日終電まで帰れない…とか休みたいのに有給休暇が取れない…ということはあまりなく、やる時はしっかりやりきる、休むときはしっかり休む!とメリハリを利かせて働いている人が多い印象です。仕事もやりがいがあり評価もきちんとしてくれる、一緒に働くメンバーも心強くいい人ばかり、ここまで長くペイジェントで働き続けることができていることに感謝です。
前職とのギャップは?
前職との社風の違いには良い意味でショックを覚えました(笑)前職はお堅い社風で、年功序列で上下関係が厳しかったり、役職によって任される仕事の範囲も決まっていたり、与えられた仕事をコツコツこなしていくということの方が多かったです。一方ペイジェントは役職や社歴、年齢や契約形態もあまり意識することなく、意見や提案を上げたらきちんと話を聞いてくれる、チャレンジしたいと思えばその機会を作ってくれる、風通しもよく自由度も高い社風でとてもやりがいを感じています。また、これは個人的にですが、服装や髪色も自由で個性を尊重してくれる社風なので、定期的に髪色を変えてモチベーションにつなげています(笑)個性的なメンバーがたくさんそろっているのもペイジェントの魅力だなと感じます。
ペイジェントへ入社後、苦労したことは?
業務で使うツールやシステムが多いことです。いろんな用途で用いられているツールやシステムですが、それぞれの役割や使い方を覚えて使い分けることができてやっと業務が成り立つ環境だったので、独り立ちできるまでは時間がかかるしとても苦労しました。(前職ではインターネット環境もなく業務もアナログだったので使ってもOfficeソフトくらいでした…)また、加盟店様に提供しているシステムを実際に業務で触ることもあるので、誤ったことをすると直に加盟店影響が出ることにも結構プレッシャーを感じます。
ペイジェントで一番やりがいのある/あった仕事は何ですか?
現在担当している業務受託案件で、今まで業務運用構築をやってきたノウハウを活かして、新しい案件の運用を作っていたり、改善したりしていくことはとてもやりがいを感じます。社内外問わず調整事やシステムまわりの影響確認等も多いため、進め方に悩むことも多々ありますが、まわりのサポートもあり、課題をひとつずつ潰しながら進めることができています。気軽にチームメンバーや上司に相談をしたりアドバイスをもらったりすることができることはとても助かっています。チームメンバーも別の案件や業務を担当していますが、要所要所で知恵や工夫を出しあいながらひとつのものを作り上げていくという「"こと"に向かう」精神と「チームワーク」は随一の部署だなと感じています。
今後はどのようなことに挑戦していきたいですか?
今後、新システムでの加盟店受け入れが増えていったり、通常フローに乗らないようなイレギュラー案件も入ってくると思うので、現在の業務運用やフローをブラッシュアップしながら、より安定した運用を回していけるように体制を整えることに注力したいです。また、大型案件は案件ごとに業務運用を構築している現状があるため、案件を横断して運用構築状況を確認し、できるだけ汎用化して作業メンバーに業務を棚卸していくことが必要になります。どのようなプロセスを踏んで業務構築から棚卸まで実施したのかを残し、ナレッジやノウハウをメンバーと共有していきたいです。実際に作業をする上で、正確であること、スムーズに対応できること、個人のスキルに依存しないこと、このあたりを考慮しながら業務構築をしたり改善したりすることは難易度が高いですが、できるだけ「誰でも対応できる」状態を目指していきたいです。
ペイジェントはどんな方に合ってると思いますか?
・チャレンジ精神や好奇心が旺盛なひと ペイジェントは社員のチャレンジしたい!成長したい!という気持ちを尊重してくれます。 新しいことに興味をもって取り組んでいくことができる人は向いているかな、と思います。
・チームワークを発揮できるひと 社内外たくさんの人が一つの目的に向かって協力し、プロジェクトを進めていく必要があります。 お互いを尊重し思いやりながら、時には自分の役割に固執せず柔軟に対応をすることも大切になってきます。 周囲をうまく巻き込みチームワークを発揮している人が多い印象です。
最後に、この記事を見ている方に向けてのメッセージをお願いします!
ペイジェントでは決済業界経験のない方も結構いらっしゃいます。また、個性的なメンバーがそれぞれのライフスタイルに合わせて働き、活躍しています。働きやすさと仕事のやりがいのバランスも良く、なによりも人が良いです!ペイジェントに少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです!