資料請求

2024/11/06

サムネイル画像

社員インタビューVol.23

社員インタビューVol.23





ペイジェントで働くメンバーにインタビューを行うこの企画、今回は経営企画部経営企画ユニット経理グループ の二本柳さんにお話を伺います!

※所属部署は作成時のものです。

まずは簡単な自己紹介をお願いします。

昭和女子大学 生活科学部卒の二本柳です。新卒から5年間金融業界で営業職にて勤務し、その後技術者派遣会社、旅行用品会社にて経理職として勤務して、2023年8月にペイジェントに入社しました。新卒のころ暇を持て余して様々な習い事をした中の一つが簿記の講座で、簿記の面白さから経理の仕事に興味を持ち、営業職から経理職として転職して、経理職としてはペイジェントで3社目になります。

現在の業務内容、役割は?

経理グループの中の、加盟店様と決済事業者の精算周りの処理を担当する精算チームに所属しております。決済代行サービスを提供している為、加盟店様や決済事業者から膨大な金額、件数の入金があります。それらについて精算金額に誤差がないか、あった場合は原因を調査検証し、適正な精算金額で会計処理ができるよう管理する債権管理と、各部署から起票されてくる伝票の有効性の確認をし、支払や会計計上に回す伝票承認業務を担当しております。

転職活動時の企業選びのポイントは?

現在小学生と保育園児の二人の子どもを育てており、子育てと仕事の両立が可能な環境があるかを重視しました。特に上の子が学童保育を嫌がり始めた頃だったので、在宅勤務が可能かどうかは非常に重視していました。また過去2社は未上場企業だったため、より精度の高い経理業務に携わることが出来ず、新しい経験ができればと思い、上場企業や上場子会社に絞り転職活動をしていました。

ペイジェントで働こうと思った決め手は?

在宅勤務が可能で、しかもフルフレックス。面接の際に勤務途中で学校行事に参加したり通院したり、都合に合わせて適宜調整が可能と伺い、子育てと仕事の両立が可能だと感じた事。また、面接の際どの会社よりも話しやすく会話も心地よく、私の経歴、持っているスキルを確認することだけでなく、私という人間を知ろうとしていると感じました。HPを見てみるとCIに「相互に理解する」というValueがあり、お互いへのリスペクトを忘れず、相手や自分をよく知り理解するという考え方に共感し、その意識が根付いていると感じられる会社をとても魅力的に思った事。この2つが決め手になりました。

前職とのギャップは?

前職はトップダウン企業で、社員の意見や提案を通すためにはかなりの時間と労力と精神力が必要でした。 ペイジェントに入社すると社員メインの業務改善のためのMTGがあったり、上司から意見や改善提案を求められることも多く、選考面接時にもどんどん改善提案をしてほしいとは言われておりましたが、ここまで部下の意見や提案を重要視し、部下に主体性を持たせているのかと驚きました。

ペイジェントへ入社後、苦労したことは?

Slackやセールスフォース等業務に使うツールが多岐にわたり、一つ一つの使用用途や操作方法を覚える事が大変でした。前職では在宅勤務が無かったため、紙ベースな業務も多く必要最低限のツールで業務を回していたので、多種多様なツールに対してなかなか頭が追い付きませんでした。ただ様々なツールを使うことで、在宅勤務が多い環境でも社員間のコミュニケーションを円滑にして、業務をスムーズにできていると感じます。新しい機能の発見があったりまだまだ現在も勉強中です。

ペイジェントで一番やりがいのある/あった仕事は何ですか?

例月より少し早く処理ができた、手順の見直しができた、マニュアルが完成したなど毎月やりがいや達成感を感じる小さなステップがたくさんありますが、やはり経理としての一大イベントである、年次決算業務は一番やりがいがありました。特に前職では経験していなかった上場子会社ならではの年次決算業務に初めて携わることができたので、とてもやりがいがありました。まだまだ戦力にはなれず、お手伝い程度でしたが、来年以降はもっと戦力としてみなさんの力になれるよう知識をつけていきたいです。

今後はどのようなことに挑戦していきたいですか?

前職、前々職と異業種からの転職で決済代行サービスへの知識が全くない状態でペイジェントに入社し、この1年で得た知識はたくさんありますが、まだまだ知識が浅く、日々の業務の中でも知識不足を感じることが多々あります。担当している加盟店様や決済事業者からの精算業務は、よくある経理・会計業務とは少し異なる為、サービスの知識もより必要になります。もっと決済代行サービスの知識をつける事で、業務改善に繋げたり、仕事の幅を広げたり、今の業務をもっと極めていきたいです。

ペイジェントはどんな方に合ってると思いますか?

受け身ではなく能動的に動くことができる方に合っていると思います。決済業界はまだまだ伸びしろがある分変化も多く、ペイジェント内でも新規サービスが次々と稼働したりと、変化のスピードが早いです。その変化に対応していくために自分から情報を得ようと動いたり、変化に合わせて挑戦したり、変化を楽しみつつ自ら動いていける人にとても合っている会社です。

最後に、この記事を見ている方に向けてのメッセージをお願いします!

ペイジェントはそれぞれのライフスタイルに合った働き方ができ、ライフステージの変化にも対応できる環境で、長い目で見ても働きやすいと思います。また入社後研修も整備されており、同業からの転職はもちろん、異業種からの転職でも活躍できる会社だと思います。もしペイジェントに興味を持っていただけて、ご応募を検討頂けたら嬉しいです。

まずはお気軽にご相談ください。
スタッフがどんなお悩みにも
お応えします。

webからのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

03-6327-2862 03-6327-2862 (平日10:00~17:00)