導入実績・成果

株式会社夢展望

	株式会社夢展望若い女性向けに圧倒的な支持をうけているファッション通販サイト「夢展望」。
携帯ECでの成功にとどまらず、いちはやくスマートフォンにも対応し、PCよりケータイで買う女性のニーズにこたえています。

導入決済

クレジットカード決済

オプション

カード情報お預かりサービス

導入方式

モジュールタイプ

対応デバイス

PC、携帯、スマートフォン

決済手段を導入しようと考えた理由

iPhoneのシェア急速に拡大した2009年中にスマートフォン版の制作を決めました。
「カード情報お預かり」機能によるセキュリティの強化をはじめ、これまでの決済運用の悩みを解決する提案を何点か組み合わせ、クレジットカード決済の決済を導入しました。

スマートフォンECサイト構築と決済導入

「どこよりも高機能」なスマートフォンサイトが目標

夢展望株式会社 村上高史様 スマートフォンを持ち歩くようになってPCの利用時間が激減しましたし、スマートフォンはアパレルECに向いていると確信しました。携帯ECで長く組んできたゆめみさんと「やるならスマートフォンの可能性を最大限に引き出した新しいものをじっくり作ろう」という話になり、スマートフォン版の制作プロジェクトがスタートしました。

横スクロール機能の実装デフォルトの縦スクロールに加え、「横スクロール」でたくさんの商品画像をみせることにしました。アパレルですので商品単独写真だけでなく、着こなし例や色違いがスムーズに閲覧することで、店頭で実物を手にして商品を選ぶ感覚を再現しています。たくさんの商品を快適に見てまわることができるこの機能はお客様にもたいへん好評で、スマートフォン版での1回あたりの注文商品数は携帯版に比べて増えました。

リピーターはカゴに入れて30秒で注文完了

リピーターのお客様が注文する場合は、ログイン後に「注文確定」ボタンを1回押すだけで前回と同じ送付先・支払い方法の注文が完了できるよう会員登録制にしています。支払い方法は代金引換・クレジットカード・コンビニ前払いの3種類ですが、「カード情報お預かり」オプションでクレジットカードの情報管理はペイジェントにおまかせしています。

「カード情報お預かり」機能を使った3ステップの決済設計

「上に戻る」必要のない決済画面の工夫 「確認画面で重要な情報が2回でてくる」画面は携帯版でも好評で、スマートフォン版にも実装しました。注文確定のボタンを押す前に送り先や支払い方法に間違いがないか上に戻って確認するユーザが一定割合あり、そこから離脱も誘発してしまいます。こちらから再度送り先と支払い方法を確認する情報を提示することで、お客様に安心して「注文確定」ボタンが押せる仕組みにしています。

ペイジェント導入の決め手

「カード情報お預かり機能」を利用しながら、ポイント利用に対応できる決済システムが構築できた

今回の決済導入で必須の条件はカード情報を自社で保有するリスクをなくすことでした。同時に、夢展望ではポイントを発行しているため、お客様が支払いにポイントを使う場合は、途中で決済金額の再計算処理が必要です。ペイジェントでは、「カード情報お預かり機能」を利用しながら、ポイント利用に対応できる決済システムが構築できたことが採用の決め手になりました。

導入してよかった点

見えない面でも費用のメリット

もともとシステムや運用面でペイジェントの採用を決めましたが、費用面でもいままでの弊社売上実積を考慮した提案をもらい満足しています。またペイジェントからは、売上アップ・工数削減のための決済運用フローを積極的に提案してもらったので、見えない面でも費用のメリットのある決済導入になったと思います。

また現時点ではまだ導入していない決済サービスの追加が可能な点も良いですね。

導入企業プロフィール

会社名

夢展望株式会社
渋谷109系からナチュラル系までのアイテムを合わせた幅広いジャンルのファッションアイテムを取り揃えています。 又、ドコモ、au、SoftBank公式サイトとして躍進しております。
◆2007年「第2回モバイルショッピング大賞」の優秀賞を受賞しました。

サービス分類

アパレル通販

導入サイト

http://www.dreamvs.jp/shop/default.aspx

サイト構築企業プロフィール

会社名

株式会社 ゆめみ 様

ECシステム

mercury

サイト

https://www.yumemi.co.jp/ja