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2023/07/13

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社員インタビューVol.1

社員インタビューVol.1



こんにちは、採用担当のいしいです! ペイジェントで働くメンバーにインタビューを行うこの企画、今回は営業部インサイドセールスグループへ中途入社された石田さん(現在はインサイドセールスチームのチームリーダー)にお話を伺います!!

まずは簡単な自己紹介をお願いします。

東京経済大学 経済学部 経済学科卒の35歳、石田です。 前職は信用金庫で新卒から12年ほど働いておりました。 最初の2年間は融資業務、いわゆる貸付業務をやっていて、そこから退職するまで約10年ぐらいは法人個人 問わず、地域のお客様を訪問して預金や融資のご提案などの、対面での外回りの営業をやっていました。 ペイジェントへは2022年8月に中途入社し、現在は新規でお問合せ頂いたお客様との商談をメインに担当し ているインサイドセールスグループのインサイドセールスチームに所属しています。  

新卒から12年間働いた会社から、なぜ転職しようと?

前職は古き良き日本企業というような環境で、そういった環境が悪いということではないのですが、 中々変化や改善が進まない事があり、どうしても働いてる上での不満は出てきてしまって、、、。 改善をするために動いたりもしましたが、大きな山は中々動かす事も難しく「もう自分の環境を変えた方がいいんじゃないか」と思って、 とりあえずやってみよう!と転職活動を開始しました。

転職活動の企業選びのポイントは?

転職活動どうしようかなと考えた時に、これから伸びる業界、新しい業界がいいかなっていう、ざっくり とした気持ちがありました。また少しでも、これまでの金融の知識を生かせるよう、フィンテックと呼ば れるような金融プラス何かみたいなのものでみていました。その中でも、一消費者としての知識ではあっ たんですけど、これからキャッシュレスとかオンライン決済って誰にとっても当たり前になるだろうし、 どんどん広がっていくんじゃないかっていうのがあったので、成長していく業界であれば、いろんなこと にチャレンジ出来て、前向きな仕事ができるんじゃないかと思っていました。

前職の商材という観点では、なぜこの商品を販売するべきなのかと悩む事もしばしばありました。また自分 たちの商品ではないものを販売することが非常に多かったので、「これって、誰のためになんの営業を やってるんだろう」っていうのがすごく大きくて、、、 営業目標も高かった事も相まって、正直前向きに仕事に向き合うというよりは、後ろ向きな気持ちで取り 組んでしまう事もありました。その点でペイジェントの営業では(顧客がビジネスを発展させるために決 済の導入を検討しているため、必要なサービスを提供していると感じられる事など)大きく違いますね。

どちらかというと決済に強いこだわりがあったわけではなく「どういった会社でどういった働き方をして るのか?」というのを中心に見ていました。 仕事内容が楽しくても会社が嫌な会社だと、結局は箱が変わっただけで気持ちは変わらないなと思ったので、 どっちかって言うと社員・従業員に対してどういう風に思っているのか?とか、社員がどういう働き方 をしてるのかっていうのをできる限り収集するようにはしてました。  
 

ペイジェントに決めた理由は?

コーポレートアイデンティティ(CI)の記事を読んで、そのバリューの「相互に理解する」「ことに向かう」
「期待を超える」というところが非常にいいなと思っていて、最終的な私の決め手はそこでした。 実際に入社してみても、本当に皆さんその通りに働いていらっしゃるなと感じていて、対「人」に対して も対「仕事」に対しても、バリューを体現するような働き方をしてらっしゃるなと本当に思います。 私が所属するインサイドセールスグループで毎週定例で会議をしていますが、入ったばかりの私の意見を ちゃんと聞いてくれて「そんなこと言ってるんじゃないよ」みたいな雰囲気も全くなく、 私の立場を理解してくれた上で皆さん話しあってくれた時は本当にそう思いましたね。 会社全体でみても、同様で、分からない事を他チームの方に相談する際なども、 本当に皆さん優しく教えてくださいますので、会社全体として同じ雰囲気がペイジェントにはありますね。

前職とのギャップは?

ペイジェントは、対上司に関してフランクに気軽に話せる、相談できる。意見も聞いてもらえるし、立場 でどうこうしようっていう人がいないっていうのは、やっぱり全然違います。

前職は割と立場で押してくる人もいたりして(笑) 支店長たるものこうであるべき、みたいなものもあって、、、 やっぱり相談しづらいという若い子もかなりいっぱいいました。そう考えるとペイジェントは、入ったば かりの新人の私でも気軽にお話聞いてもらえますし、こっちの意見を聞いた上で教えてくれたりする ので、その辺は全く違うなと思いますね。

これは良くも悪くも捉えられるかと思うんですが、ペイジェントは、何か問題定義した時に広げすぎなん じゃないかなと思う事はあります。(笑) 実は周辺にもこういうこともあって、こうなってて、じゃあ本来の原因、真因はどこにあるか、、、、と 続けていくと、めちゃくちゃ膨大になってしまったり、、、 これはこれで、悪いことじゃなくて、本質に向かうという意味でその場しのぎの解決策にしたくない、 「ことに向かう」というコーポレートアイデンティティ(CI)の現れだと思っていますが、改善するべき ポイントも多く、まだまだ発展途上という部分が多いともいえるかなと思っています。

ペイジェントへ入社後、苦労したことは?

前職ではPCもインターネットに繋がっておらず、閲覧は社内のイントラネットのみで、対外的なメールも 送れないという環境だったので、それこそメールのマナーなどをイチから勉強しましたね。 あとは社内外のツールにめちゃくちゃ混乱しました。例えはSlack(社内のチャットツール)でとにかく色 んな事をばっと言われて追いかけられない、自分で処理しきれないなど。最初の頃は大変でしたが時間が たつにつれてここは慣れましたね。

私は本当に知識ゼロだったので、決済代行、決済手段の基礎知識をまず覚える、プラス、皆さん当たり前 に使っている『API』とか、それこそ『fix』といったビジネス用語も分からない状態だったので、日々出て くる意味がわからない単語をメモして、毎日帰ってから調べたり、周りの人に聞いてみたり。

入社後は毎日研修を実施頂いていましたが「決済代行会社とは」「クレジットカード決済とは」など、毎日
事細かく項目毎に研修してくださったのが、非常にありがたかったです。 また入社者一人につき一人フォロワーというサポート役を付けて頂ける制度があるのですが、私は本当に 良くして頂き、ほぼ毎日1時間ぐらい質問攻めにしてる時間がありました。(笑) 本当に皆さんにサポートをしていただいたと思っています!

 

業務内容、役割についても教えていただけますか?

私のいるインサイドセールスチームでは、新規に決済代行サービスを導入したいという問い合わせ(HP/電話で の問い合わせ)がくるので、その方々がどういったサービスをやってらっしゃるかなど、お見積りを ご案内するにあたって必要なことを確認したうえで、お見積りを作成、ご案内します。 そのお見積もりを元に、何がご不安なのか、ご不満なのかなどをセールスしていって解決し、ペイジェント の決済代行を導入していただくまでの営業を行います。実際にペイジェントの決済代行を入れますと いう意思決定(口頭確約)フェーズまでを担当し、それ以降の事務的な手続きは派遣社員の方に お願いしています。

ノルマではなく目標として契約数と稼働数を追っています。契約数が実際に申込書が送られてくる数で、 実際にシステムが動き出した数が稼働数です。

 

今後はどのようなことに挑戦していきたいですか?

他のチームと連携して施策を出したり、会社全体としての施策への参画など、そういったチーム内だけでなく 会社全体としての業務にも協力できるようになれたらいいなと思っています。 会社としてはチャレンジしたいと言えば後押ししてくれると思うんですが、今はまだまだインサイドのなかで 一人前になることが先決かなと思っています。

 

ペイジェントはどんな方に合ってると思いますか?

自分で新しいことを学ぼうとする人や、周りの人を見て自分で吸収できる人とか、新しいことにチャレンジす ることを楽しいと思える人だと思います。あとは明るい人の方がいいと思います。 その他、決済業界は知らなきゃいけない範囲が広すぎて、長くやってらっしゃる方でもわからないことがあると 聞くので、日々勉強が大事だと思うんですけど、そういうことをどんどん吸収してインプットできる方が 合ってるんじゃないかなと思いますね。決済代行っていうシステムを「ぜひ導入して欲しい!」っていう 気持ちをもっている方が吸収もしやすいでしょうし、やってて楽しいんじゃないかなと思います。
 

最後に、この記事を見ている方に向けてのメッセージをお願いします!

業界未経験な私でも入ってから周りの方に支えていただきながら楽しく本当に働けてるので、 ちょっとでも新しい世界に飛び込んでみたいとか働いてみたいと思ったら、 まずはペイジェントを見ていただけたらと思います。ご応募お待ちしています!!

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