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カード情報の非保持化

割賦販売法が改正され(2016年12月9日に公布)、加盟店に対し、クレジットカード情報の非保持化が義務付けられました。
EC加盟店様は、2018年3月末までにカード情報の非保持化が必要です。

ペイジェントの非保持化ソリューションのご利用により、加盟店様での非保持化対応が可能です。

  • 概要
  • ペイジェントのソリューション

カード情報の非保持化の概要

非保持の3要素

カード情報の非保持化とは、クレジットカード加盟店様(以下、本ページにおいて「加盟店様」)の機器ネットワークでカード情報が処理・保存・通過のいずれもされないことです。

非保持の3要素

非処理・非保存・非通過

改正割賦販売法改正の経緯

不正使用額増加の推移

不正使用額増加の推移

【出典】一般社団法人クレジット協会「クレジットカード不正使用被害の集計結果について」

割賦販売法改正の背景には、カード情報漏えいによる急速な不正使用被害増加があります。2015年の不正使用被害額は120億円でした。 これは、3年間で1.8倍の増加です。

クレジットカード番号等の適切な管理

原則、カード情報の非保持化を行う。非保持化ができない場合にはPCI DSSに準拠する。

改正割賦販売法による措置

改正割賦販売法は、加盟店が非保持化(またはPCI DSS準拠)しない場合の措置を設けています。
※ 行政から加盟店様への報告徴収、立入検査
※ カード会社等が、加盟店様の不履行について加盟店情報交換制度(JDMセンター)へ報告
※ カード会社等による、加盟店様への是正指導および契約解除

非保持化をしない場合、ECサイトでカード決済ができなくなる可能性があります!

ペイジェントの非保持化ソリューション

【非処理】カード決済の処理をしない

ペイジェント決済代行サービス

ペイジェント決済代行サービス

ペイジェントがカード会社との決済処理を担う
ペイジェントが加盟店様とカード会社の間に立ってオーソリを取得します。ペイジェントの基本サービスです。

① オーソリ要求
② オーソリ要求
③ オーソリ結果返却
④ オーソリ結果返却

自社でカード会社との決済処理をしている(カード会社と直接接続・CAFIS / JCN利用等)加盟店様に必要なサービスです。

【非保存】カード情報を保存しない

カード情報お預かりサービス

カード情報お預かりサービス

カード情報は、ペイジェントに保存し「顧客カードID」を決済に利用
購入者のカード情報は、ペイジェントのサーバで保管し、加盟店様はカード情報に対応する「顧客ID(加盟店様で発行)」「顧客カードID(ペイジェントで発行)」のみを管理します。

① カード情報+顧客ID登録
② 顧客ID、顧客カードID返却
③ 購入の申し込み
④ 顧客ID、顧客カードIDでオーソリ要求

カード情報を自社のネットワークに保有(既存顧客の再購入に利用等)している加盟店様に必要なサービスです。

【非通過】カード情報を通過させない

リンク型決済またはトークン決済いずれかの導入で、非通過の対応が可能です。

リンク型決済

リンク型決済

ユーザがペイジェントのページに遷移し、カード情報を直接入力
ペイジェントが支払画面を用意するASP型決済代行サービスです。低コストかつ少ない開発工数で簡単に決済を導入できます。

① 購入の申し込み
② 画面遷移してカード情報入力
③ オーソリ要求

トークン決済

トークン決済

カード情報を置き換えたトークンを決済に利用
購入者のブラウザからペイジェントに直接カード情報を送信後、発行されたトークン(カード情報を置き換えたもの)を利用してオーソリを要求します。

① カード情報送信
② トークン発行
③ トークンを付けて購入の申し込み
④ トークンでオーソリ要求

自社サイトでカード情報を取得(モジュール接続)している加盟店様に必要なサービスです。

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