2025/07/09
- サムネイル画像
- 訴求ボタン
- 決済導入(フォーム)
- この記事とあわせて読みたい
- 決済代行会社の選び方8選!サービス内容はどこに着目すれば良い?
- この記事とあわせて読みたい
- 決済代行会社の選び方8選!サービス内容はどこに着目すれば良い?
決済代行会社の乗り換えを検討したいという方もいるのではないでしょうか。決済代行会社を乗り換える際は、各サービスの利点・欠点をよく比較することが大切です。
本記事では決済代行会社の乗り換え時に確認すべきポイントについて解説します。決済代行会社を乗り換える際の注意点についてもまとめました。
本記事を読むことで決済代行会社を乗り換える際の不安を解消できます。決済代行会社の乗り換えを検討しているという方はぜひお読みください。
目次
決済代行会社の乗り換えるタイミング

決済代行会社を乗り換える主なタイミングは次の2つです。
- 事業が成長してきたとき
- 現状のサービスに不満があるとき
このような状況である場合、乗り換えを検討してみるのもおすすめです。ひとつひとつの乗り換えタイミングについて詳しく解説していきます。
事業が成長してきたとき
ネットショップなどの事業が成長してくると、決済代行会社の乗り換えを検討しなくてはならない場合があります。現在の決済代行会社が提供するサービスでは、事業を伸ばすのに限界がある可能性があります。
たとえば、現在の決済代行会社はクレジットカード決済にしか対応していない場合、ネットショップでキャリア決済や後払い決済などを使いたいユーザーを取り込むことができなくなります。せっかくネットショップの認知度が上がってきたのに、決済手段の少なさが足を引っ張って、ユーザー数を思うように伸ばせない、といったことがあります。
事業の成長を阻害しないためにも、決済代行会社選びは重要です。
現状のサービスに不満があるとき
現在の決済代行会社のサービスに不満がある場合も、乗り換えを検討すべきタイミングです。たとえば、「サポートが充実しておらずトラブル解決が遅い」「管理ツールが使いにくくて事務コストが多くかかる」といった問題は、乗り換えで解決する可能性があります。
サービスに不満があるのに使い続けるのは、業務が非効率になる原因になります。決済代行会社の乗り換えには多少の手間はかかりますが、今後の手間を省けることを考えると、十分に割に合うことが多いです。
決済代行会社の乗り換え時に確認すべきポイント

決済代行会社の乗り換え時に確認すべきポイントは次の5つです。
- 決済代行会社としての実績は豊富か
- 決済手段が豊富か
- サポート体制は万全か
- 管理ツールの使い勝手が良いか
- 入金サイクルが早いか
ひとつひとつの確認ポイントについて詳しく解説します。
決済代行会社としての実績は豊富か
まず確認したいのが決済代行会社としての実績です。導入・サポート実績が豊富な決済代行会社なら安心して活用することができます。
実績が豊富ということはそれだけ他企業からの評価が高いということです。サービスの質も高く、事業の成長に貢献してくれる可能性があると言えます。
また、同業界からの評価が高いかどうかも確認したいポイントです。同業界からの評価が高い決済代行会社は業界知識が豊富な場合が多く、話が通じやすかったり、アドバイスが的確だったりするため、やはり安心して活用できます。
決済手段が豊富か
決済手段が豊富かどうかも重要です。ネットショップの場合は特に、決済手段の数が多い方が売上を伸ばしやすいです。
自分が普段使っている決済手段が使えないと、ユーザーはそのネットショップでの購入を諦め、他のネットショップに移ってしまう可能性があります。
商品をカートに入れたのにも関わらずサイトを離脱してしまうことは、カゴ落ちと呼ばれています。カゴ落ちはネットショップ事業者にとって重要な課題であると言われています。
カゴ落ちを防ぐためには決済手段を増やす必要があり、そのためには多くの決済手段に対応している決済代行会社を選ぶ必要があります。
サポート体制は万全か
決済代行会社としてのサポート体制が万全かも確認したいポイントです。何かトラブルがあった際に電話やメールで問い合わせれば、迅速に対応してくれるか。24時間いつでも、メール返信を行ってくれるか。このような点を確認しましょう。
管理ツールの使い勝手が良いか
決済代行会社は決済状況の管理に必要なツールを提供してくれる場合が多いです。しかし、管理ツールの使い勝手に関しては決済代行会社によって差があります。
優秀な管理ツールの場合、すべての決済手段の状況を1つの画面で確認できたり、キャンセル対応などを一括で行うことができたりします。
管理ツールの使い勝手は事務コストに大きく関わってきますので、確認したうえで契約することをおすすめします。
入金サイクルが早いか
キャッシュレス決済の導入は、再購入のハードルを下げるメリットもあります。多彩な支払い手段を導入すれば利用者のストレスが減り、気軽に再購入しやすくなります。
決済代行会社の入金サイクルも重要です。「締め日はいつなのか」「締め日から何日後に入金されるのか」「締め日は月に何回あるのか」といった点を確認しましょう。
締め日が遅いということは、売上が立ってから手元にお金が入るまで時間がかかるということです。売上の回収が遅くなると、資金繰りに困ってしまう場合もあります。
できるだけ入金サイクルが早い決済代行会社を選ぶことをおすすめします。
決済代行会社を乗り換える際の注意点

決済代行会社を乗り換える際の注意点について解説します。注意点は次の3つです。
- ユーザーのカード情報を引き継げるか確認する
- 利用中の決済手段が使えるか確認する
- 利用中のカードブランドが使えるか確認する
これらの注意点を知っておかないと、トラブルが発生する可能性があります。ひとつひとつの注意点について詳しく解説していきます。
ユーザーのカード情報を引き継げるか確認する
現在利用中の決済手段が、新しい決済代行会社でも引き続き使えるか確認しましょう。たとえば、キャリア決済をネットショップに導入しているなら、ドコモ・au・ソフトバンク、3社のキャリア決済に対応しているか確認する必要があります。
今まで使えていた決済手段が使えなくなると、ユーザーが混乱してしまったり、ネットショップの利用を止めてしまったりする恐れがあります。
できれば、現在利用中の決済手段に関してはすべて網羅している決済代行会社を選びたいです。決済代行会社の乗り換えによって、せっかく獲得したユーザーが多く離れていってしまうことがあれば、乗り換える意味がなくなってしまいます。
利用中のカードブランドが使えるか確認する
現在利用中のカードブランドが使えるかどうかも忘れずに確認します。
クレジットカード決済を導入する際は、VISAやMasterCardなど各ブランドごとに契約しないといけません。そのため、決済代行会社によっては「VISAには対応しているがMasterCardには未対応」といったことがあります。その場合、決済代行会社を乗り換えると、ユーザーがMasterCardを使えなくなってしまうということになります。
今まで使えていたクレジットカードが使えなくなると、ユーザーからクレームが来る可能性も考えられます。
決済手段と同様に、現在利用中のカードブランドに対応しているかも確認しましょう。
ネットショップを運営しているなら『ペイジェント』がおすすめ!
決済代行会社の乗り換えを検討しているものの、どのサービスに乗り換えれば良いのか分からない・迷っているという方もいるのではないでしょうか。ネットショップを運営しているのであれば、ペイジェントがおすすめです。ペイジェントはNTTデータと三菱UFJニコスが出資している決済代行会社であり、導入・サポート実績が豊富なのが強みです。
また、ペイジェントには次の3つの強みがあります。
- ネットショップの主要決済に一通り対応
- 締日から最短で5営業日に入金
- 使いやすい売上管理ツール
ひとつひとつの強みについて詳しく解説していきます。
ネットショップの主要決済に一通り対応
ペイジェントはネットショップで使われている主要決済に一通り対応しています。具体的には、次の決済手段を導入することが可能です。
- クレジットカード決済
- 銀行ネット決済
- スマートフォンキャリア決済
- ATM決済
- 後払い決済
- コンビニ決済
- ID決済
クレジットカード決済に関しては、VISA・MasterCard・JCB・American Express・Diners Clubの国際5大ブランドに加え、ディスカバーカードにも対応しています。
ペイジェントならこれらの決済手段を一括導入することも可能です。決済手段を増やすことによって、競合のネットショップと差別化を図ることができます。また、カゴ落ちを防ぐことができ、機会損失を減らすことが可能です。
締日から最短で5営業日に入金
ペイジェントは入金サイクルが早いのも強みです。通常でも、締め日から9営業日後に入金します。更に、「早期入金オプション」に加入した場合、入金日が締め日から5営業日後に短縮され、締め回数が月2~4回まで細分化されます。
ネットショップでの売上をすぐに回収できるため、資金繰りに悩むことは減ります。特に事業を開始したばかりの頃は資金繰りに悩むことも多いので、決済代行会社の入金サイクルが早いかどうかは、事業の成長に大きく関わってきます。
使いやすい売上管理ツール
ペイジェントが提供する売上管理ツールは使いやすさが魅力です。注文の変更やキャンセル対応、在庫切れの対応など、さまざまな決済処理を1つのツール内で行えます。また、便利な一括処理機能を数多く搭載しており、決済処理の効率化を実現しています。
ネットショップの運営に慣れていない方にとっては、直感的に操作しやすいツールとなっています。運営に慣れている方にとっては、効率化を実現できるツールとなっています。
ペイジェントに興味のある方は、以下の窓口からお気軽にお問い合わせください。サービス内容に関するどんな小さなことにも、スタッフが丁寧に回答させて頂きます。
まとめ
本記事では決済代行会社の乗り換えについて解説しました。乗り換える際のポイントや注意点がお分かりいただけたかと思います。
決済代行会社を乗り換える際は、決済手段の豊富さ、サポート体制、手数料など、各項目をよく比較することが大切です。現在よりも優れているサービスに乗り換えることができれば、運用の効率化やユーザーの利便性向上が期待でき、売上アップにも繋げられます。
決済代行会社の乗り換え先に迷っている方にはペイジェントをおすすめします。ペイジェントはネットショップで主要に利用されている決済手段のほとんどに対応しています。また、オプション加入によって入金サイクルを早められる点や、売上管理ツールが使いやすい点など、メリットが多くありますので、ぜひ利用をご検討ください。