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2024/10/04

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社員インタビューVol.19

社員インタビューVol.19





ペイジェントで働くメンバーにインタビューを行うこの企画、 今回は営業部パートナー営業ユニットペイメントデベロップメントグループの中浜さんにお話を伺います!

※所属部署は作成時のものです。

まずは簡単な自己紹介をお願いします。

同志社大学商学部商学科卒の中浜です!新卒で三菱UFJニコスに入社し、人事異動でペイジェントに出向して3年程度経ちました。三菱UFJニコスでは債権管理に関する業務や、新規の加盟店開拓営業等を行っていました。ペイジェントにjoinしてからは株主やグループ会社と協業しながら新規加盟店開拓の営業をしてきまして、今は新規加盟店開拓の中でも、大手クライアント様やBtoB領域の開拓を中心とした営業に従事しています。

現在の業務内容、役割は?

私自身のミッションは大きく2つあり、新規の大手クライアント様への営業活動とBtoB領域の開拓営業です。ペイジェントでは様々な営業チャネルがありますが、会社の中期経営計画では加盟店様の取扱高増強を目標に掲げており、中でもBtoB加盟店様の増強は特に注力している領域です。求められることのハードルは高く、日々の活動においては戦略を立てながらも機敏に活動していくことが必要なので、難しいチャレンジではありますが営業で成果を挙げていきたい・日々新しい挑戦をしていきたい人間にとってはやりがいがあるミッションじゃないかと思います。

ペイジェントへ入社後、苦労したことは?

私がペイジェントにjoinしたのはコロナ真っ只中だったのですが、コロナ禍のテレワーク環境の整い方にはびっくりしました。社内で紙を使うことが本当にないですし、Slack等を始めとしたツールで社内の色んな方とコミュニケーションがいつでも取りやすい環境です。大勢の会議だと全員が出社していて対面で会議を行うケースのほうが少なく、誰かはWebで参加していることがよくあります。そういった便利なツールを駆使している環境にいきなり飛び込んだので、最初は色んなツールを使うこと、ついていくことに苦労しましたね。

ペイジェントで一番やりがいのある/あった仕事は何ですか?

色んな経験をさせていただいているので1つに絞るのは難しいですが、今やりがいを感じている内容で言うとBtoB領域の攻略ですね。カード会社の立場だと、クレカ決済って「インフラ」だと思っていたんですよ。勿論それは間違いではないのですが、一方でBtoB領域におけるクレカ決済って、インフラ要素だけではなくて「ファイナンス」要素も強いと感じています。実際に、例えばペイジェントの「BizPay請求書カード払い」でも顧客の資金繰り支援に繋がっているケースが多数あります。BtoC領域ではクレカ決済って、僕が社会人になった時よりも大幅に増加しており、かなり一般化されていると思いますが、BtoB領域ではまだまだ浸透していないと感じています。ここをまさに攻略する糸口がファイナンス面にもあると可能性を感じています。ペイジェントだけでなく、BtoB領域は各社注力しているので、この領域をどのように考え抜いて他社に勝ち抜くのか、日々トライアンドエラーで挑戦していくことにやりがいを感じていますね。

ペイジェント特有のいいところは?

人と文化ですね。ペイジェントって、元々DeNAの子会社として設立されましたが、今はNTTデータと三菱UFJニコスの合弁会社になっています。中にいる人はDeNAからの転籍者、両株主からの出向者、その他にも決済業界、全くの異業種からの転職者と本当に色んな人・文化が混ざりあっていると思います。ペイジェントの「Value」でも「"こと"に向かう」「相互に理解する」「期待を超える」とありますけど、みんなが今までこの理念に基づいて大切にしてきた環境があるので、何か問題があった時に部署を跨いで組織一体で解決を目指したり、時には社長や副社長も一緒に挑戦していくことができる会社であり、間違いなくペイジェントの強みだと感じています。

ペイジェント特有のもっとこうした方がいいところは?

ペイジェントは少し前に比べて加盟店様の数も、社員の数も増加しています。企業は大きくなるにつれて、縦割りにしたほうが役割分担できて様々な面において効率的になりますが、この塩梅をどうするかが今のペイジェントの課題と感じています。これまでは部署やグループを跨いでみんなでスピード感を持って課題解決していくのがペイジェントの強みであった一方で、それだけだと今後更に成長するにつれて組織の役割分担が破綻して、結果非効率になってしまう可能性があると感じています。まさに今、日々改善に向けて取り組んでますが、今のペイジェントの良さをかき消さずにうまくフィットさせていき、効率的だけど風通しの良い会社を目指した土俵づくりが今のペイジェント特有の課題かと思います。

今後はどのようなことに挑戦していきたいですか?

組織としての成果を最大化できる存在を目指していきたいです。自分自身でいうと、BtoB領域を攻略するのにまだまだ知識も経験も足らない要素が多いですが、1プレイヤーとして磨いていくだけでなく、組織一体で営業活動をしていることを意識して今後は動いていきたいです。例えば、私も営業として色んな案件に携わっていく中で、自分1人でやることには限界を感じています。お客様の声に応える為・成果を挙げる為には自社だけでなくパートナー企業様の力を借りる必要があるケースも多いですし、これまでも色んな企業様のお力をお借りしてきました。また、必要な関係者を巻き込むというのはパートナー企業様だけでなく、自社の中においても同じと考えています。こういった関係者を上手く巻き込んでいく動きを組織のみんなが取り組んでいけば、必然的に会社の利益最大化にも近づくと思います。なので、しっかりと自分の所属する部署・グループのメンバー、後輩と一体になりながら成果に寄与できる存在を目指し、組織で取り組んでいく中心的存在になりたいです。

ペイジェントはどんな方に合ってると思いますか?

仕事・目標に向かって前向きに取組むというのは前提としてありますが、人との繋がりを大切にする人ですかね。ペイジェントにはやりたいことにどんどん手を挙げてひたすらスキルアップを目指したい人もいれば、ワークライフバランスを重視したい人もいると思います。ペイジェントは働き方もかなり自由ですし、何より他人を尊重するカルチャーが一人一人に根付いているので、仕事に対する色んな考え方も尊重されます。なので、仕事を前向きに捉えながら、周りの人を大切にし、みんなで頑張れる方なら必ず活躍できるような会社だと思います。

最後に、この記事を見ている方に向けてのメッセージをお願いします!

ペイジェントは非常に働きやすい企業だと思います。前向きな気持ちと人を大切にする気持ちがあれば、業界未経験でも着実に成長・活躍していける環境だと思いますので、この記事を見てペイジェントに魅力を感じていただいた方がいれば、ご一緒に働ける日を楽しみにお待ちしております!

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